地域課題解決支援プロジェクト概要

1.趣旨

 地域社会は多種多様な問題を抱えており、既存の枠組みでは対応しにくい課題が山積しています。 一方、大学においては継続的に教育・研究・社会連携活動行われ、 地域課題の解決に寄与しうる資源がその成果として蓄積されていますが、 地域社会からそれが見えやすい状況には必ずしもなっていません。 「地域課題解決支援プロジェクト」は、地域社会が抱える課題を大学が再発見し、 大学のもつ様々な資源を活かしながら地域と大学が連携し、対応策をともに考え、 協働することによって解決することを支援する事業です。

2.既存の事業との関係

 イノベーション社会連携推進機構では、平成23年度から「地域連携応援プロジェクト」を実施し、 教職員・学生が取り組む地域社会との連携を支援してきました。このプロジェクトは、 これまで教育・研究という枠組みでは支援できてこなかった活動にも支援を行い、 地域連携の芽を育てるプロジェクトとして内外から評価を得ています。しかし、 そこでの地域連携はすでに取り結ばれているものであり、 比較的少数の取り組み支援にとどまっています。
 それに対し本プロジェクトは、発掘した様々な地域課題を介して、 大学と地域社会が連携の担い手として互いを再認識し、一から連携を立ち上げていくことを支援する取り組みであり、 普段大学とのコンタクトがない地域をも巻き込んだ事業です。


地域課題一覧

地域課題進捗

2018年02月28日
2- 1.観光資源の開発・利活用/東伊豆町観光協会(東伊豆町)
「ハートプロジェクトin東伊豆」を開催しました

「ハートプロジェクトin東伊豆」を開催しました。



続きを読む


2018年02月19日
2-15.生涯活躍のまち(CCRC)事業の推進/南伊豆町
南伊豆町の視察を行いました

南伊豆町の視察を行いました。



続きを読む


2018年02月14日
地域課題に関連する活動
成果報告書を刊行しました

地域課題解決支援プロジェクト成果報告書第3号を刊行しました。



続きを読む

しずっぴー


2018年01月09日
地域課題に関連する活動
「地域課題解決支援プロジェクト公開シンポジウム」を開催しました

2017年12月27日(水)に静岡大学大谷キャンパスにおいて、公開シンポジウム「地域課題が拓く教育と研究の可能性」を開催しました。



続きを読む

しずっぴー


2017年12月15日
2- 1.観光資源の開発・利活用/東伊豆町観光協会(東伊豆町)
2017年度後学期から東伊豆町でのフィールドワークが始まりました

2017年度後学期から東伊豆町でのフィールドワークが始まりました。



続きを読む

しずっぴー


成果報告書