進捗詳細

2015年 04月 02日 1-14.歴史的建造物の保全/松崎町役場

静大フューチャーセンターin松崎町」を開催しました

進捗詳細









329日(日)と30日(月)賀茂郡松崎町生涯学習センターにおいて「静大フューチャーセンターin松崎町」を開催しました。これは先月松崎町で行われた公開シンポジウムでの交流をきっかけに地域住民の方と静大フューチャーセンターで活動する学生たちが未来志向の対話を通じてこれからの松崎町を一緒に考える機会として企画したものです。29日は商工会や農業再生協議会、猟友会、婦人会などそれぞれのコミュニティで活動する地元住民14名に参加してもらい、「松崎町の自慢」をまとめるワークから「未来の松崎町」について意見を交わしました。同じような問題意識や意見を持ちながらもコミュニティを超えたメンバーが地元の未来について語る機会はこれまでほとんどなかったようですが、当日は学生たちが対話をリードしていくことでそれぞれの思いや考えの理解が進み、これからの方向を共有できる時間を過ごすことができました。

翌日30日には松崎中学校と県立松崎高校の生徒15名に参加してもらい、大学生と一緒に松崎町の自慢をまとめるとともに「これから10年間の自分と松崎町」について思いや考えを言葉にしました。静岡大学の学生にとっては、中高生のほとんどが松崎町への誇りと愛着から、将来も地元に残りたいと考えていることがよく理解できたとともに、地元の中高生にとってはこの数年の進路選びや自分ができること、今やるべきことの整理につながる機会になったようです。

報告者 学生支援センター 准教授 宇賀田栄次(静大フューチャーセンター 運営)

 

静岡大学 地域人材育成・プロジェクト部門



〒422-8529
静岡市駿河区大谷836

電話:054-238-4817
[平日9:30~16:30]

FAX:054-238-4295

人目の訪問者です。