地域人材育成・プロジェクト部門とは

地域人材育成・プロジェクト部門とは

大学と地域との連携・協働を推進するため、地域人材育成の支援、地域課題の解決支援につながる各種プロジェクトならびに大学開放・生涯学習事業の企画・実施に取り組んでいます。
また、上記事項に関する調査研究とともに、相談事業も行っています。気軽にお声がけください。

事業内容

地域人材育成の支援

地域づくり人材の育成支援

静岡県内自治体の行政職員、社会教育・生涯学習担当者、NPO・各種団体の関係者を対象とした研修事業を実施するとともに、地域づくりに関する人材育成を支援しています。

社会教育主事講習の実施

東海4県の社会教育主事講習を持ち回りで担当し、また静岡県が主催する社会教育主事講習に協力するとともに、講習修了者に対するフォローアップ研修を実施しています。

授業等と連動した研修・人材育成

地域人材育成に関わる事業を、授業・演習・フィールドワーク等と連動させ、学生・教職員と地域との交流の中で進めています。

地域連携/貢献事業の推進

自治体との連携協力

自治体が実施するさまざまな事業の企画協力を行い、開催のお手伝いをしています。
また、自治体などからの求めに応じて、各種講座の講師や委員会委員の紹介・派遣なども行っています。

地域連携応援プロジェクト

学内の研究シーズを活かして、教職員・学生が取り組む地域社会との連携を応援するプロジェクトを実施しています。

地域課題解決支援プロジェクト

地域社会が抱える課題を公募し、提案された様々な地域課題に対し、学生・教職員が地域と協働して課題解決を試みるプロジェクトを実施しています。

大学開放・生涯学習推進事業の実施

公開講座

静岡大学における教育・研究の成果を広く公開するとともに、市民の学習ニーズに応えていくため、公開講座を実施しています。
静岡と浜松にキャンパスをもつ静岡大学の特徴を生かし、静岡県内の各地で実施しています。

市民開放授業

静岡大学の学生向けに開設している通常の正規科目を、一般市民の方に開放しています。
単位の認定はありませんが、入試なし、受講資格不要、簡単な手続きで受講できます。
正規学生と一緒に受講するため、若い世代の学生と交流をもちながら学ぶことができます。

地域連携講座・公開セミナー・各種講演会

自治体や企業、市民団体、NPOなどと協力しながら、さまざまなテーマで市民向けの連携講座やセミナー、講演会を実施します。

出前講演会「しずだい飛ぶ教室」

大学キャンパスから遠く、公開講座の開催機会も少ない場所に、静岡大学の教員を派遣して講演会を行います。

生涯学習および大学開放に関する資料収集・情報提供

主に静岡県内で発行されている生涯学習関連の報告書などの資料収集・整理に努め、情報提供のための基盤を整備します。
また、静岡大学ホームページや静岡県生涯学習情報提供システムなどと連携して、さまざまな生涯学習・大学開放事業の情報を提供します。

生涯学習関連の相談事業
開かれた大学の窓口として、自治体や市民団体、一般市民の方々に対して、生涯学習や大学開放に関する相談も行っています。

調査研究

地域連携・大学開放・生涯学習に関する調査研究の実施

地域連携、大学開放及び生涯学習に関する調査研究を進め、大学の地域連携のあり方や地域に開かれた大学の役割、生涯学習のニーズに応える大学の役割などについて研究します。

公開シンポジウム・研究フォーラムの実施

全国各地の研究者・実践者を招いた公開シンポジウム及び研究フォーラムを開催し、その成果は実際に事業に反映させるとともに、研究紀要やニュースレター、Webサイト等によって公開していきます。

部門概要 構成員 沿革 交通案内

静岡大学 地域人材育成・プロジェクト部門



〒422-8529
静岡市駿河区大谷836

電話:054-238-4817
[平日9:30~16:30]

FAX:054-238-4295